Gakken 学研ステイフル

よくある質問と答え

日ごろ、お客様から寄せられることの多い疑問・質問をまとめました。
トイ(サポート)、トイ(商品)、文具・ランチグッズその他の中の知りたい項目を選択してご覧ください。

※スマホでご覧の場合はお答えは下部に表示されます。

Q.しゃべる地球儀
※サポート終了のお知らせ 2022年4月28日(木)受付分をもちまして修理・交換・パーツ販売等のサポートを終了させて頂きました。
永らくのご愛用、誠にありがとうございます。

  • 01電源は入りますが、タッチペンの反応がありません。

    A1 .

    タッチペンの摩耗や経年劣化が考えられますが 、2022年4月28日(木)をもちましてパーツ販売等のサポートを終了させて頂きました。

  • 02タッチペンの交換が難しそうです。

    A2 .

    2022年4月28日(木)をもちましてパーツ販売含むサポートを終了させて頂きました。

  • 03電源が入りません。

    A3 .

    電池の消耗により動作が不安定になったり、電源が入らない場合がございます。
    すべての電池を新しいものに交換してお試しください。
    なお、2022年4月28日(木)をもちましてお問い合わせフォーム、お電話等でのサポートを終了させて頂きました。

  • 04電池ボックスが錆びてしまいました。

    A4 .

    2022年4月28日(木)をもちまして修理等のサポートを終了させて頂きました。

  • 05タッチペンはどこで買えますか?

    A5 .

    販売店様での販売およびネット通販は行っておりません。
    また、弊社におきましても2022年4月28日(木)をもちましてパーツ販売等のサポートを終了させて頂きました。

  • 06ペンでタッチした位置と音声説明の位置がズレています。

    A6 .

    温度、湿度などの気候の変動による素材の収縮や伸長のため、タッチポイントに最大4分の1インチ程度(約6.3mm)の誤差が生じることがあります。
    これより誤差が大きい場合は故障の可能性がございますが、2022年4月28日(木)をもちまして修理等のサポートを終了させて頂きました。

  • 07時刻の合わせ方を教えてください。

    A7 .

    以下の手順で設定します。
    ●電源をONにします。
    ●本体中央のモード選択ダイヤルで「曜日・時刻」を選択します。
    ●地球儀面の北太西洋上にある方位記号のオレンジ色の○印を、チャイムの音がするまでタッチペンでタッチし続けます。
    ●「時間をセットするには‾現在地をタッチしてください」のアナウンスの後、タッチペンで地球儀面上の日本をタッチします。
    ●「現在地がセットされました」の後(時・分・曜日)がアナウンスされます。
    ●次にアナウンスされる(時)が間違っていれば方位記号の赤色の矢印(進む)か黄色の矢印(戻る)をタッチして設定し、正しければ方位記号の紫色の三角印をタッチします。
    ●次にアナウンスされる(分)が間違っていれば方位記号の赤色の矢印(進む)か黄色の矢印(戻る)をタッチして設定し、正しければ方位記号の紫色の三角印をタッチします。
    ●次にアナウンスされる(曜日)が間違っていれば方位記号の赤色の矢印(進む)か黄色の矢印(戻る)をタッチして設定し、正しければ方位記号のオレンジ色の○印をタッチします。

  • 08使えない電池があるのですか?

    A8 .

    充電式の電池およびオキシライド乾電池は、ご使用にならないでください。
    使用されると故障、発熱、発火の可能性があります。

お問い合わせフォームによるお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

  • 携帯電話のアドレスは、お客様の設定によってはこちらからの返信が届かない場合がございます。その為、お問い合わせフォーム内では出来るだけパソコンのメールアドレスをお知らせ下さいませ。
  • お問い合わせの内容によっては、お電話をさせていただく事がございます。お手数ですが、お名前と電話番号のご記入をお願いいたします。
    (質問への回答連絡以外での使用はいたしません。)
  • 個人のお客様または販売店様以外からのお問合せおよび営業、勧誘等につきましては返信を控えさせていただく場合がございます。

電話によるお問い合わせ

TEL.0570-078-038(お客様相談室)

電話受付時間 ● 夏期休業 年末年始 祝日を除く 月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
※電話窓口では、お問い合わせ内容を正確に把握すると共にお客様サービス向上の為録音させていただく場合がございます。

お願い

お問合せの際、商品名、コード(またはバーコードNo.)をお知らせください。

例)

商品名:
Gakkenニューブロック
たっぷりバラエティBOX
コード→83190

バーコードNo.
4905426012773

バーコードNo.部分→
↑バーコードNo.部分

お問い合わせフォームによるお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム よりお問い合わせください。

  • 携帯電話のアドレスは、お客様の設定によってはこちらからの返信が届かない場合がございます。その為、お問い合わせフォーム内では出来るだけパソコンのメールアドレスをお知らせ下さいませ。
  • お問い合わせの内容によっては、お電話をさせていただく事がございます。お手数ですが、お名前と電話番号のご記入をお願いいたします。
    (質問への回答連絡以外での使用はいたしません。)
  • 個人のお客様または販売店様以外からのお問合せおよび営業、勧誘等につきましては返信を控えさせていただく場合がございます。

電話によるお問い合わせ

TEL.0570-078-038(お客様相談室)

電話受付時間 ● 夏期休業 年末年始 祝日を除く 月~金 10:00~12:00、13:00~16:00
※電話窓口では、お問い合わせ内容を正確に把握すると共にお客様サービス向上の為録音させていただく場合がございます。

お願い

お問合せの際、商品名、コード(またはバーコードNo.)をお知らせください。

例)

商品名:
Gakkenニューブロック
たっぷりバラエティBOX
コード→83190

バーコードNo.
4905426012773

バーコードNo.部分→
↑バーコードNo.部分