日ごろ、お客様から寄せられることの多い疑問・質問をまとめました。お問い合わせの前に是非一度ご覧下さい。

ニューブロックシリーズ

パーツの種類を知りたいのですが。

弊社ホームページのパーツ明細よりご確認いただけます。

お手入れの方法は?
長期間の使用で臭いが気になってきたのですが、どうしたらよいですか?

薄めた食器洗い洗剤をタオルにつけてよく拭きます。その後、湿らせたタオルで洗剤を十分拭き取ってから、陰干しをしてください。

ブロックパーツの材質は何ですか?

ほとんどのパーツにはPE(ポリエチレン)を使用しておりますが、ごく一部のパーツにABS樹脂、PP(ポリプロピレン)を使用したものがございます。
主要材料のPE(ポリエチレン)はマヨネーズチューブ、米袋、ラップなどの食品包装材にも使用される最も一般的な合成樹脂です。

安全性が気になるのですが。

弊社のニューブロックは(一社)日本玩具協会が実施する「ST(玩具安全)基準」の適合性検査に合格しております。
この「ST(玩具安全)基準」の概要は以下のとおりです。
●物理的安全性 -----------「誤飲」「窒息」「けが」などの防止
●可燃性 ----------------「火傷」などの防止
●化学的特性 ------------「健康被害」の防止(原料素材、部材、塗膜など)

ニューブロックの製造工場は国内ですか?

製造工場は国内と海外にございます。
商品ごとの製造工場につきましては、下記のお問合せフォームまたは、お電話でお問い合わせください。

ニューブロックの原材料の産地はどこですか?

以下の通りとなっております。
PE(ポリエチレン) ---日本国内産  ほとんどのパーツ
PP(ポリプロピレン) ---海外産   ケース、フタ、ごく一部のパーツ
ABS樹脂 ---海外産 ごく一部のパーツ

取扱説明書を破いた(失くした)のですが

弊社の「お客様相談室」で販売しております。
●取扱説明書の必要なニューブロックのセット名
●パーツの種類と数(ケースに貼られたラベルに○○種/○○個と記載)をお調べの上、
下記のお問合せフォームまたは、お電話でお申し込みください。
※在庫切れの場合はカラーコピーとなる場合もございます。
※PDFデータなどのダウンロードサービスは行っておりません。

パーツを個別に購入できますか?

弊社のお客様相談室で1個から販売しております。 取扱説明書に記載の「パーツの種類と数」、または弊社ホームページのパーツ明細を参考に、必要なパーツ番号・色・必要数をお調べいただき、下記のお問合せフォームまたは、お電話でお申し込みください。

色々な組み立て例をまとめた資料はありますか?

現在、冊子等の組み立てに関する資料のご用意はございません。
弊社のホームページでは、一般のお客様よりお寄せいただいた作品の画像をご紹介しておりますのでご覧ください。こちら

ニューブロックのパーツをなめても大丈夫ですか?

弊社のニューブロックは(一社)日本玩具協会が実施する「ST(玩具安全)基準」の適合性検査に合格しており、素材の安全性を確認しております。
しかし、ご使用中に付着した汚れや雑菌などにより、障害が生じる可能性がございます。なめたりしないようご注意ください。

取扱説明書のダウンロードはできますか?

取扱説明書のダウンロードサービスは行っておりません。
取扱説明書の、ご注文を弊社「お客様相談室」で承っておりますので、Q7.(取扱説明書を破いたのですが)をご覧ください。

新しいニューブロックと昔のニューブロックパーツを混ぜて使っても大丈夫?

経時変化による収縮のため、ブロックを組み合わせた時の感触に若干の違いが生じる可能性はございますが、お使いいただくことは可能です。

パーツが汚れたので洗いたいのですが。

ブロックに開けてある小さい穴から内部に水が浸入してしまいます。
この水分を完全に乾燥させることは非常に困難なため、水洗いによるお手入れはお避けください。お手入れの方法につきましては、「Q2お手入れの方法は?」をご覧ください

メールによるお問い合わせ


専用のお問い合わせフォームへお願いします。
  • 携帯電話のアドレスは、お客様の設定によってはこちらからの返信が届かない場合がございます。その為、お問い合わせフォーム内では出来るだけパソコンのメールアドレスをお知らせ下さいませ。
  • お問い合わせの内容によっては、お電話をさせていただく事がございます。お手数ですが、お名前と電話番号のご記入をお願いいたします。
    (質問への回答連絡以外での使用はいたしません。)

電話によるお問い合わせ


TEL 03-6420-3965(お客様相談係)

電話受け付け時間

夏期休業 年末年始 祝日を除く 月〜金 10:00〜12:00、13:00〜16:00

  • 電話窓口では、お問い合わせ内容を正確に把握すると共にお客様サービス向上の為録音させていただく場合がございます。