コーネルメソッドノート使用実例大公開!!
「次にどうすべきか」教えてくれるノート
ユーザーがどのようにノートを使っているのか小学生からビジネスマン、主婦に至るまでの使用例を大公開!!
       
               
小学4年生
(理科)

  都立中高一貫校1年生
(理科)

  中学2年生
(理科)

3つに分かれているから、書く場所を迷うことなく決めることができる。一番下のスペースが、まとめを書くのにぴったりの大きさで、書きやすい。 白い部分に補足として図や注意が書ける。方眼だから書きやすい。メモ書きができる。一番下にまぎらわしいものとかを書いておくと目につきやすいからわかりやすくなる。 実験の結果をまとめるのに、適している。復習するときに、見やすいと思う。
             
       
               
中学3年生
(数学)

  中学3年生
(社会)

  都立中高一貫校4年生
(社会)

左と下に余白があるので、まとめやすいし、復習の時に見やすい。下部分に追加やまとめが書き込めるところが気に入っている。 3つのスペースがちょうどよい大きさでノートが書きやすかった。私が学校の授業で使うには、リングノートだとリング部分が邪魔で書きづらいので、綴じノートのがよかったなーと思った。 キーワードをノートの端に書きだせるスペースがあるのがうれしいです。このB5ノートは私には少し板書をとるスペースが狭いので、字が小さくなってしまいがちだけど、サマリーエリアがあることで、後でノートを読み返す習慣がつき、いい復習になっていると思います。
             
       
               
大学3年生
  ビジネスマン
(出版関係)

  ビジネスマン
(新聞社系)

大事なところを繰り返し記入することで、覚えやすくなる。大事なところはどこか考えながら書いているので、ノートをとりながら、いつもより頭を使っている感じがします。あとから見直すことを考えるとみやすくてGOOD!! 取材ノートとして利用。キーワードエリアにあらかじめ聞く内容を、ノートエリアに取材内容を、サマリーエリアに意外な発見や次の企画へのヒントを記載している。 Aのエリアでミーティング等で思い付いたことをどんどんと書き込んで、キーワードや補足事項などをBやCのエリアに記入していく、という使い方をしています。一件、使い方が限定されそうなレイアウトに見えますが、実は工夫次第で様々な使い方ができる自由度が高いノートだと思います。自分なりのルールを決めて、目的意識を持ってノートを使いたいという人にはおすすめです。
             
           
           
主婦
(レシピ)

  OL
(旅行記)

 
材料、作り方、ポイントなどのまとめや感想を別のエリアに書くことができるので、まとめやすく後からみかえしたときに断然見やすい!シールや写真で飾ってオリジナルのレシピブックとして活用しています。 整理して書きやすいから、読み返したときにどんな旅行だったのかがとてもわかりやすくなってると実感しています。エリアが分かれているだけでこんな風にまとまるなんてすごいです。